くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【日油(4403)地味な銘柄テンバガー大化け株】資産総額4000万円握力投資家

f:id:y-akihiro8156:20210203202550p:plain

 

毎月せっせと資産形成して余裕資金で資産運用をしている、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

対談形式でうちが出てます。是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

今回はうちの日本個別株ポートフォリオの中核を占める日油のご紹介。

2002年に259円1,000株で購入保有し続けてます(括り直しで1,000株→500株に変更)

2021年2月19日株価5,850円で500株保有マネックス証券松井証券へ移管してるんで取得単価はへんてこな金額になってます)。

50銘柄持ってればテンバガーの1つや2つくらい当たる可能性はありますよね(笑

                                              f:id:y-akihiro8156:20210223093001p:plain

f:id:y-akihiro8156:20210223092937p:plain

www.nof.co.jp

 

 

日油って?

油脂技術に強みを持つ企業です。昔は日本油脂が企業名でした。

日油を知ってる方はあんましいないと思います。

日油の事業内容は大きく分けて3つのセグスメントで成り立ってます。

1つ目は脂肪酸誘導体、界面活性剤、有機過酸化剤などなどの機能性化学品事業

2つ目は食用加工油脂、生体適合性素材、DDS(薬物伝送システム)などなどの

ライフサイエンス事業

3つ目は産業用爆薬、宇宙関連製品(ロケット、防衛関連製品)などの化薬事業

 

 

日油の業績は?

2021年の3月期は、売上高1690億円 営業利益240億円 経常利益260億円

純利益214億円 1株当純利益257.5円で減収微増益予想です。

新型コロナウィルス感染症の影響で売上は苦戦しているようです。

 


これからの見通しは?

2020年度を初年度として3ヵ年計画「2022中期経営計画」で「ライフサイエンス」「電子・情報」「環境・エネルギー」の3分野で独創性のある製品を提供できる機能材メーカーとして進化を目指す方針とのこと。業績の一段高を目指すなら新製品を投入する必要があるのでリリースに要注目です。今んとこは見えてこないかな・・・。

 

まとめ

2002年より長い付き合いの日油ですが最近の業績は売上1800億円くらいで高止まりしてます。自己資本比率・利益剰余金・自己株取得など財務面では不安は無いのでM&Aなどを行い、業績向上につなげてもらえればと思います。

新型コロナウィルス感染症で業績ちょいと厳しいですが継続保有します。

 

※開示情報

取得単価259円(当時1単元1,000株)。

2017年10月の括り直しで500株保有してます。

 

※株式購入したキッカケは・・・

投資本で日油が爆発物検知システムを開発して、テロ対策に効果がある装置を

開発した!みたいな報道を受け、「これは儲かる!」と思い購入。

しかし、その後何のリリースもないんで日油に聞いたら日立に売却とのことww

報道も当てにならないね^^;

 


stocks.finance.yahoo.co.jp

 

      ~~~うちの自己紹介と資産運用などなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com