くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【自己紹介とポートフォリオなど2023年12月29日更新!】

2f:id:y-akihiro8156:20210116121954p:plain

1.自己紹介

2.資産総額

3.日本株ポートフォリオ

f:id:y-akihiro8156:20210116132723p:plain1.自己紹介: くまさん (@4156kumasan) | Twitter

40代会社員で普通に25年勤めています。

2002年より株式投資を始めました。日本個別株から始めましたが、2018年より

本格的に外国株インデックスを開始して積立投資も併用しています。

外国株インデックスを始めるきっかけは水瀬ケンイチさんの著書を読んだことです。

水瀬ケンイチ (@minasek) | Twitter

外国株インデックス投資に注力しつつ、VT・ETFを随時購入してます。

      対談形式でうちが出てます。

www.youtube.com

f:id:y-akihiro8156:20210116131809p:plain

 2.資産総額


      

f:id:y-akihiro8156:20210116132112p:plain
3.日本株ポートフォリオ

日本株は単元株式を62銘柄、端株を多数を保有しており、株主優待+配当をもらいつつ、長期で運用を行う方針を取っております。日油、ゼンショー、ダイセキなどは

2002年より保有しており、安い時に買ったことで大きく成長しました。

     ※ざっくりうちの保有株式一覧

kumasann8156.hatenablog.com

 

            f:id:y-akihiro8156:20190727153404p:plain

 2023年度も早いもので終わりですね。

資産運用の〆を行いました。

結果としては総資産6500万円となりました。

株高の影響でリスク資産の増加が予想以上に大きいです。

個別株式の追加購入は物語コーポレーション東海旅客鉄道など少ないのでやはり既存の持株の上昇が寄与していると思われます。

24年度からは新NISAが始まりますが会社の職場NISAでの積立投資を軸に4万円/月程度を資産運用に回す予定です。

うちの年齢でリスク資産70%超は個人的には取っているほうだと思うんで資産運用資金は低めで十分だよね・・・って今のとこは思っています🐻

 


kumasann8156.hatenablog.com