くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【ダイセキ(9793)】成長を期待してます!!(2021年通期業績予想修正)

f:id:y-akihiro8156:20210203202550p:plain

 

毎月せっせと資産形成して余裕資金で資産運用をしている、くまさんですww

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

うちの日本個別株ポートフォリオの中核を占めるダイセキ(9793)のご紹介。

www.daiseki.co.jp

 

 

ダイセキって?

ダイセキは産業廃棄物のリサイクルを行っている企業です。

廃油や汚泥などを無害化したり、リサイクルして再生油脂にしたりしてます。

他には子会社で大型タンクの洗浄なんかもやっています。

人気のテーマ株って訳じゃないので正直知名度は低いです

 

ダイセキの業績は?

2021年2月期は、売上高500億円 営業利益95億円 経常利益97億円

純利益61億円 1株当たりの利益142.5円  配当56円 を見込んでます

今期は新型コロナウィルス感染症禍の影響で減収減益予想ですが回復傾向にあるそうで、減益幅は縮小しています。

 

これからの見通しは?

ダイセキは2030年売上1500億円を目標に掲げています。

目標達成に対してどのような戦略を立てているかをヒアリングしました。

1.3つの新規事業拠点

関西地区に用地取得済みで来期末の立ち上げ予定。

残り2つは用地取得に向けて調査中。

2.3つの主力事業の確立

ダイセキのセグメントは環境関連のみです。

既存事業で売上1000億円までは可能としており、プラス500億円はM&Aも視野に入れているがコアな事業は見つかっていないとのことです。その辺はネガティブですね。

ちなみに子会社としては、

1712 ダイセキ環境ソリューション(土壌汚染処理)

ダイセキMCR(鉛リサイクル)・非上場

システム機工(大型タンク洗浄)・非上場

を持っており、ダイセキ単体と子会社を2030年目標に売上1000億円目標になります。

3.コア事業国内シェア30%

ダイセキ本社の中部地区ではシェア20%程度に上がってきてるそうです。

他地区(関東・関西)でもまずは同程度のシェア獲得目標に活動。

新型コロナウィルス感染症禍で営業活動が停滞状況だが回復傾向とのこと。

 

まとめ

2030年売上1500億円目標に向けて動き出してますが、業績に反映されるのはまだまだ先のようです。当面は既存事業・シェアの拡大が最優先で良さげなM&Aを物色中って感じですね。総じて高い努力目標のように思えます。

ダイセキの事業自体は社会的意義も大きく、かつリサイクル自体は無くならないと思うので継続保有とします。

※開示情報

620株を保有中。平均取得単価1,704円。2021年2月10日株価3,405円

 

kumasann8156.hatenablog.com