くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【ゼンショー(成長期待株)】店舗が近かったので買ったんだよねww

f:id:y-akihiro8156:20190817090111p:plain

倹約しながら余裕資金で資産運用をしてる、くまさんです。

 くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

ゼンショー(7550)と言えば牛丼で知らない人はいないほどの会社ですね。

うちも投資始めた頃に購入しています。

購入単価は1単元1,486円でした。今では考えられないほど安いですね。

でも、狂牛病問題やワンオペ、強盗問題などいろんな問題もあり株価も

買値よりも下げた事が何度もありました。

www.zensho.co.jp

 

1.ゼンショーって?

2.ゼンショーの業績は?

3.これからの見通しは?

4.ゼンショー保有状況は?

 

1.ゼンショーって?

ゼンショーは知らなくてもすき家は知ってますよね?

そう、すき家を主力に運営するのがゼンショーです。子会社にはま寿司やココス、

ビックボーイなど子会社に外食企業が盛りだくさんですww

 

ゼンショーの事業内容は大きく分けて2つのセグスメントで成り立ってます。

1つ目は外食事業す。

中身は牛丼カテゴリー(グループ売上シェア35.3%)、ファストフードカテゴリー(グループ売上シェア23.0%)、その他カテゴリー(グループ売上シェア6.8%)

 

2つ目は小売事業でグループ売上シェア13.7%

となっています。

 

2.ゼンショーの業績は?

2020年の3月期(会社予想)は、売上高6,470億円 営業利益250億円 

経常利益233億円 純利益110億円 となっております。

増収増益予想となっていますがゼンショーは国内出店よりは海外に軸足を移しており、

アメリカでもM&Aを行っています。

 

ゼンショーの業績で分かるものでうちが分かる一番古い情報は2002年3月期で

2019年3月期と比較してみると

売上高は約100倍、営業利益約8倍 経常利益約8倍  純利益約11倍 

1株利益約1倍!! 配当は8倍!! ※株式分割で1:8になってるので。

 

f:id:y-akihiro8156:20200202065745p:plain

ここの経営陣はとくかくM&Aが好きです(そうしないと業績伸びないですが)。

飲食業の常で純利益は低いのが悩みの種ですが2020年3月期は大台の100億円超えが

見えてきました。来期以降も楽しみです。

1月31日現在の株価2,323円での配当利回りですと0.77%となります。

インカムゲインではなくキャピタルゲイン+株主優待に期待する感じです^^; 


3.これからの見通しは?

2018年11月に米国のテイクアウト寿司チェーンをM&Aしてグループに加えるなど世界展開の加速も進めているようです。国内はパイが限られてるんで世界展開に注目です。

 

4.ゼンショー保有状況は?

取得単価1,486円。

株式分割を3回行っており持株数は800株です。

キャピタルゲインは1月31日現在の株価2,323円で計算しますと170万円!!

取得単価での配当利回りは10.8%株主優待券が12,000円分(通期で)お宝銘柄に化けました。

 

 

 
※購入判断は自己責任でお願いします。うちも自己判断で動いております。

 

倹約して貯蓄を増やし、資産運用を行うことでうちは○○万円まで増えました。

倹約は自分の意志でコントロール出来るんで下手な投資よりも効率がいいですよ。

 

~~~~~~~うちの自己紹介&アセットアロケーションなどなど~~~~~~~~~

kumasann8156.hatenablog.