くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【投資の考え方】資産総額4000万円握力投資家の思考

f:id:y-akihiro8156:20210206111713p:plain

毎月せっせと資産形成して余裕資金で資産運用をしている、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

 

うちの投資に関する考え方は・・・

【投資の期間】

は基本的に中長期になります。単純に買って寝かせるのが多いです。短期やデイトレが苦手なのでやらないだけです。

 

【決算またぎ】

投資期間が中長期なので決算またぎは行います。

決算前に売って決算後に買い直せばいいように感じますが、急騰・急落かは分からないので中長期なのでそこは諦めてます。

 

株主優待

株主優待は人気があり、うちも複数銘柄保有してます。

最近は長期保有縛りや優待廃止などの動きが進んでおり、長期保有株主にとっては公平感が出てきました。個人的には優待に回すコストを設備投資などに回して業績向上につなげて欲しいですが、企業方針なのでどうしようもないです。あればいいかな程度。

 

【配当金】

配当金を好む方もいますが、うちはあればいいかな程度です。

株主優待と同じでもらえればラッキーかな。過剰な配当金を出す、かつ業績向上が見込めない企業は敬遠します。JTは痛い目に合ったので配当性向50%超は要注意かな。

 

 【インデックス投資

投資対象に個別株・投資信託などがありますが、どんな投資対象を選ぶかは個人の自由です。ちなみにうちもインデックス投資をしています。

 

【バリュー・グロース】

投資対象にバリュー株投資・グロース株投資があります。うちはバリュー株投資が基本でしたが2019年にグロース株のメドピアを買いました。どんな投資対象にするかは変化するものです。

バリュー株でも業績向上が望めない銘柄は投資対象にはなりません。

 

テクニカル分析ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析を重視します。一応チャートも見て明らかに下落トレンドの場合などは業績が良くても見送ることもあります。

 

損切り

中長期投資だと損切りはするのか?と言われればします。見込違いで業績向上が望めない場合などは保有する意味がないので損切りします。好みの銘柄だとガチホする場合もあるので、一貫性はないですが(笑

 

【FX・仮想通貨】

どちらも興味がないのでやらないですが、勉強の一環でイオン銀行口座で米ドルを500円/月、積立ててます。

 

 

       ~~~うちの自己紹介と資産運用などなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com