くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【アンビスHD(7071)今後も新株発行は続くか?】資産総額4000万円握力投資家がざっくり分析

f:id:y-akihiro8156:20210203202550p:plain


最近は握力投資家を標榜してるくまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

新株発行で株価は大幅下落してますが、握力投資家の名にかけて

ガチホ!で逝きますww

※新株発行済(発行価格6,004円)

 

かつをさんのユーチューブライブを切っ掛けにアンビスHDに投資を始めました。

linktr.ee

 

  対談形式でうちが出てます!!

www.youtube.com

 

※具体的な数値などソースが分かるものは出していますがあくまで正確性は担保出来ませんのでその点はご承知ください。

 

アンビスHDはホスピス事業を行っており、株価も5,000円台(投資始める頃は)と

割と値嵩株です。ライブの際にいつでも買えます!なんて言いまして指値しといたら約定してましたww

www.amvis.co.jp

買ってから投資先の事をいろいろ考えるというわけ分からない状況に・・・。

2021年2月10日に21年9月期第1四半期決算ハイライトが出ました。

https://ir.amvis.co.jp/ja/ir/news/auto_20210210460940/pdfFile.pdf

 IRセミナーを視聴していたのでサプライズはありませんでしたが、中長期目標が具体的な数字として載っていました。

 

中長期目標として、売上45,000(百万円) 入所者数5,000人 純利益6,000(百万円)

を目指す、としている点です。

2023年度までの予想・目標値は以下の通りです。

21年 売上14417(百万円) 入所者数1,883人→1,977人 40施設→42施設

下半期に2施設を追加するも今期黒字化は先とのこと・・・。

22年 売上19,946(百万円) 入所者数2,392人

23年 売上24,432(百万円) 入所者数2,892人

中長期目標 売上45,000(百万円) 入所者数5,000人 純利益6,000(百万円)

※21年度は頑張って13施設を開設するとのことです。 やはり10施設/年くらいは開設する感じなのが確認できました。

 

1.アンビスHDの売上構造

ビジネスモデルは単純で入所者数×単価(7~8万円)で計算出来ます。

21年は売上14,417/入所者数1,977人=7.3万円となります。

次に1施設当たりの入所者数は1,977人/40施設=ざっくり50人

つまるところ、施設を増やして入所者数・稼働率を高めるのがポイントです。

※既存施設の稼働率(80~85%)、新規施設の稼働率(55%~60%)とのことです。

新規施設の稼働率向上が売上に直結するので引き続き要注目ポイントになります。

 

2.成長軌道?

22年、23年は目標とはいえ具体的な入所者数が出ています。となればざっくり50人で

割り算すれば毎年施設をどのくらい新設していくのか分かります。

22年・入所者数2,392人/50人=47施設

23年・入所者数2,892人/50人=57施設

中長期目標・入所者数5,000人/50人=100施設

21年第1四半期決算ハイライトからの数字ですが、21年度は2施設を追加、とあるのである意味駆け込みの要素もあったのでは?

22年度の開設数は当然計画しているので恐らく8施設かな?と思っています。

                👇

2021年10月~2023年2月13施設完了予定(IR資料より)

開設数が増える・単価が上がる・稼働率が上がるなどすれば上方修正が見込めます。

毎年10施設くらい新設していけば、27年度に中長期目標は達成出来る計算です。

 

 

3.割安!?割高!?

アンビスHDの成長軌道が分かった(ことにします)ので、27年に目標を達成したとすると、どんな姿が見えてくるでしょうか?

中長期目標 売上45,000(百万円)純利益6,000(百万円) 発行済株式数24,022,000株

この数字よりEPS(1株当純利益)が求めることが出来ます。

EPS=純利益/発行済株式数=249円 となります。

仮に27年のPERが50倍(現時点では70倍程度です)だとすれば株価は・・・

EPS×PER=249×50=12,450円となります(この仮定は今後新株発行が無い場合)。

アンビスHDの21年9月の純利期予想は18億円。

これに対して2021年度に完了予定7施設の建設資金は48億5900万円になります。

中長期目標達成にはしばらく資金需要が大きいので毎年新株発行を繰り返していく必要があると思われます。

今回は150万株の新株発行ですがこれを毎年行い仮に2025年まで行うと仮定すると、

600万株発行することになり、2027年におけるEPSは199円まで低下することに(年を追うごとに純利期は増えるのでそこまで資金需要は増えないと思いますが)。

将来のことは予測は困難ですが新株発行が続くと思っておきます。

 

 

※アンビスHDの2021年3月12日現在株価は5,970円。

 

言わずもがな投資は自己責任でお願いします。

開示情報:うちは100株5,200円で保有しています。

 

       ~~~うちの自己紹介と資産運用などなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com