くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【戦闘法を確立して撃墜王】撃墜の秘訣はルール化にあり!投資に通じるものがあります。


ja.wikipedia.org

さて、エースパイロットの基準って知ってますか?

敵機を5機以上撃墜したパイロットに贈られる称号です。

第二次世界大戦における最高のエースパイロットは・・・

エーリッヒ・ハルトマンです!

 

彼の総撃墜数は352機!

彼が一番の誇りとしていたのは僚機(コンビを組むパイロット)を一人も

戦死させなかったことです。

 

ハルトマンは主に対ソ戦で戦いました。

ここでのハルトマンの戦い方は・・・

「観察」→「決定」→「攻撃」→「離脱」の一撃離脱戦法を採用しました。

「観察」:敵を観察して攻撃可能かを判断

「決定」:相手の状況を見極めて攻撃

「攻撃」:相手よりも高高度、雲、太陽などを利用して優位な態勢で攻撃

「離脱」:敵機を攻撃後(撃墜、非撃墜に関わらず)、速やかに離脱

を確立して撃墜スコアを伸ばしました。

 

 ここで大事なのは

①観察でこちらに不利と思えば攻撃しない

②決定で途中で見つかり逃げに転じたら追わない

③攻撃で深追いしない。格闘戦に入らない。

を徹底した事です。搭乗したBf109G型の機体特性、味方を失わない事が

結果的に消耗を防ぎ、戦果の拡大に繋がると考えていました。

単純に個人の能力で撃墜数が伸びた訳じゃないんですね。

 

 この事例から投資もPDCAサイクルが大事だと考えます。

①P(計画)

②D(実行)

③C(評価)

④A(改善)

  

 投資を個人の能力ではなく計画性を持って実行できる人が戦果(成果)を

上げる事が出来ると過去の戦訓は証明してると確信します。

 

 

 

~~~うちの自己紹介とアセットアロケーションなどなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com