くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【数字はうそをつかない】投資家の判断材料は数字で表すべし!!

倹約チャレンジしてますがついつい買い物したくなりますな。

そんな誘惑に負けないように心掛けてる、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

f:id:y-akihiro8156:20190726234555p:plain

過日、映画・アルキメデスの大戦観てきました。

映画で首題のセリフが出てきます。

 

 投資家にとって数字で表す事がとても大事です。

あなたは思いつきや何となくで大金を投資の名のもとにつぎ込んでいませんか?

何となくのフィーリングでリスク許容度以上にお金をつぎ込んでしまうと、

暴落などで一発退場することになりかも!?

 

 そうならないために、投資の判断材料は数値化することをお勧めします。

うちが数値化しているものは・・・

1・アセットアロケーション 現金:金融資産=1:1

うちはアセットアロケーションに占める現金比率を50%程度にしています。

生活防衛資金としては厚目ですが心の余裕を持たせるためにこの数字にしています。

 

2・収入投資率(KPI) 50%

手取り収入に対する投資資金の割合です。

税金・経費などを差し引いた実質可処分利益の50%を投資資金にしています。

この50%はアセットアロケーションの現金:金融資産比率を維持するためです。

 

3・リスク許容度(年間最大損失率) 20%

保有している金融資産が1年間に最大20%下落するかも知れない、との額を

前もって知っておきます。そうすることでうちはこんだけの額を損するかも知れない、

との認識を持っています。

 

 

 

 

 

 

    ~~~うちの自己紹介とアセットアロケーションなどなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com