くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【特殊詐欺!?かも知れない】うちが遭遇した変な投資話・第一話

f:id:y-akihiro8156:20190721204629p:plain

 

 

毎月せっせと資産形成して余裕資金で資産運用をしている、くまさんですww

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

 

ま~普段生活していると詐欺まがいな勧誘の電話がチラホラ掛かってきます。

うちも詐欺まがいの電話を受けて対応?したことがあります。

その内容をご紹介・・・

 

1.(売り手)詐欺まがいの電話が掛かってきた!

電話の勧誘で一部上場の企業を名乗る(けど企業名は言ってこなかった)女性の方が

電話で京都にあるマンション投資は如何ですか?と電話で勧誘。

 

2.(買い手)こちらは買う気がないことを繰り返し説明!!

マンション投資に興味がないので、説明を受けても興味がないことを繰り返し述べた。

 

3.(買い手)買う気がないので適当な理由(仕事に行く・買い物に行く・来客が来た)などで早々に電話を切る!!

 

ってことで詐欺まがいの投資話から回避しましたww

ここでうちが詐欺まがいの投資話の戦訓(教訓)は・・・

 

     戦訓(教訓)

1.電話ではいくらでも盛れる(身分や地位・社会的信用など)ので信用しない。

相手方は一部上場企業を名乗りましたが、電話じゃ確かめようがないですね。

信じるか信じないかのレベルの話なので、確かめようがありません。

2.美味しい話をわざわざ勧誘してこない。

美味しい投資なら、資産がどんだけあるかも分からない、一般人に売らないでしょ。

ババ抜きと同じでババ(ジョーカー)を他人に引かせるために勧誘してるだけです。

3.価値設定が曖昧な物は即座にスルー。

不動産は売り手の価格設定が適正か見抜くのが難しい商品です。

周辺の相場を確かめて隠れコスト(ローン金利や修繕費・空室リスクなど)を把握出来る素人はそんなにいないでしょう。

 

以上の戦訓(教訓)をみんな知ってると思いますが告知します。

 

 

 

 

       ~~~うちの自己紹介と資産運用などなど~~~

kumasann8156.hatenablog.com