くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【宝くじは公営ギャンブル】宝くじ買うより貯蓄のほうがはるかにマシ

倹約しながら余裕資金で資産運用をしてる、くまさんです。

 くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

過日、地元地銀で株主優遇定期の満期を迎えたので解約に出掛けて来ました。優遇金利なので税引き後1万円ほどになりました。

その際、高齢のご婦人が電話で・・・

「宝くじを3,000円かって1万円当たった!今日は何か美味しいものを買って行くよ!待っててね」

まぁ、当たったことはいいことなんですが、宝くじは割に合わないギャンブルだということを認識してやってればいいんですが、どうなんでしょうね?

1等が当たる確率ってどのくらいか知ってますか?

【1/2000万】なんですよ。0.00000005% 

ゼロが多すぎて分かりませんなww

当たれば奇跡だし、当たらないほうが自然というもの。

こんな分の悪いギャンブルに賭けるよりは貯蓄したほうがはるかにマシ

 

ま、うちは倹約して資産運用してお金を確実に増やしてますが・・・。

       

 倹約して貯蓄を増やし、資産運用を行うことでうちは○○万円まで増えました。

倹約は自分の意志でコントロール出来るんで下手な投資よりも効率がいいですよ。

 

~~~~~~~うちの自己紹介&アセットアロケーションなどなど~~~~~~~~~

kumasann8156.hatenablog.com