くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【資産総額5000万円握力投資家のひとりごと・2022年1月31日】

f:id:y-akihiro8156:20210206111713p:plain

最近は握力投資家を標榜してる、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

   対談形式でうちが出てます。

www.youtube.com

 

 さて、6541 グレイステクノロジー上場廃止が決まりました。

f:id:y-akihiro8156:20220129120340p:plain

詳しくは日経新聞の記事を読んで頂ければとは思います。

見栄えの良い数字を作るために架空売り上げをでっちあげて、持ち株やストックオプションを売却して資金を作り、架空契約先からの入金を行って発覚を免れていたけど、元会長が亡くなり、かつ売る物(株式)もなくなってバンザイした感じかな。

 

 うちも資産運用を20年ほど行ってきましたがこれほど悪質な上場企業は稀れです。

経営陣は数字にこだわって業績を伸ばすのではなくて、数字を伸ばすことに執着しちゃったのか・・・?

 

株主(特に個人株主)が被った被害は甚大かと思います。経営層は自己責任ですが投資家は決算書を見て判断するの、それがそもそも妥当性が無いとはww

 

 

※うちは2株保有してます(現時点で)。

 

※うちの考えですので最終的な投資判断はご自身で


kumasann8156.hatenablog.com