くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【武将の名言・その1】優秀な人材を採用するのが楽しみだ。私はケチではない。

倹約しながら余裕資金で資産運用をしてる、くまさんです。

 くまさん (@4156kumasan) | Twitter

 

今の兵庫県・姫路城主 池田輝政は倹約家として有名でした。

ja.wikipedia.org

輝政の倹約があまりにも凄まじいのであるとき家臣が

「殿、あまりに倹約が過ぎると人心が委縮してしまい物事が消極的になります。

少しは贅沢をしてください。」

これに対し輝政は

「倹約ばかりしているわけではない。贅沢もしている。

優秀な人材を掘り出し、召し抱えている。これが私の楽しみだ。

しかし、優秀な人材を採用するには金が掛かる。私が倹約をしているのは、

優秀な人材を獲得するためであり、単なるケチではない。」

 

池田輝政の趣味?は優秀な人材を掘り出して召し抱えることなんでしょうね。

それが家のため、藩のためになるのでその費用を捻出するために倹約を行い、

優秀な人材を採用する。

これ、何かに似てませんか?

 

    そう!資産形成と資産運用です!!

財政は無尽蔵にあるわけでもないので、倹約をしてお金を貯め、そのお金で

投資を行い将来に備える。

資産形成と資産運用は不偏の真理だと思います。

kumasann8156.hatenablog.com