くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【資産総額6100万円握力投資家のひとりごと・2023年8月15日】

f:id:y-akihiro8156:20210206111713p:plain

最近は握力投資家を標榜してる、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

   対談形式でうちが出てます。

www.youtube.com

さて、お盆休みも終盤になりました。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

と言っても台風7号の接近で旅行などの予定は立たないかと思います。

安全第一なので無理せずに過ごしましょう。

 

うちは12日に三重県伊賀上野市にある伊賀上野城へ出掛けてきました。

今の伊賀上野城を築いたのは、かの有名は藤堂高虎公です。

高虎公は築城の名手で特徴としては

1.石垣に反りがない

2.層棟式天守

が挙げられます。

高虎公は幕府に命じられて築城の標準化を行いました。

それにより短期間で防御効果の高いお城が出来ました。

そんなこんなで家康公には大変信頼されました。

譜代(もともとの家臣)で先鋒は井伊家。

外様(後からの家臣)で先鋒は藤堂家と評されるほどになり、家康公が亡くなる際に外様で唯一臨終に同席したほどです。

 

ちなみに天守は木造再建されましたが復興天守で当時のものとは違います。

天守再建には川崎克氏が資材を拠出しており、素晴らしい方と感嘆します🐻



 

※うちの考えですので最終的な投資判断はご自身で


kumasann8156.hatenablog.com