くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【資産総額5600万円握力投資家のひとりごと・2023年5月15日】

f:id:y-akihiro8156:20210206111713p:plain

最近は握力投資家を標榜してる、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

   対談形式でうちが出てます。

www.youtube.com

さて、最近は仕事も定時上がりで時間に余裕があるんで本を読んでいます。

一時期年金2000万円問題が話題になりましたが、最近は聞かなくなりましたね。

とは言え公的年金保険の仕組みや今後の展開、人生にお金がどのくらい必要か??

と言うことに興味があります。

 

人生設計の基本公式ってのがありまして、今のうちの状況を計算してみました。

結果としては25万円/年くらいの貯蓄を続けていけば良い、とのことでした。

積立貯蓄は264,000円/年してるんで貯蓄は問題なく出来てますね。

他にもつみたてNISAも別途してるんで年1回程度見直ししてけば良さそうです🐻

 

※うちの考えですので最終的な投資判断はご自身で


kumasann8156.hatenablog.com