くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【資産総額5400万円握力投資家のひとりごと・2023年3月1日】

f:id:y-akihiro8156:20210206111713p:plain

最近は握力投資家を標榜してる、くまさんです。

くまさん (@4156kumasan) | Twitter

   対談形式でうちが出てます。

www.youtube.com

さて、最近は株主優待制度の廃止がトレンドになっていますね。

日本モーゲージサービス(7192)も廃止が決まりました。

投資家としては優待内容が高いほどうれしいですが、身の丈に合わない内容(優待内容が良すぎ)は企業の体力が持たないなど副作用が大きいので廃止の可能性が高まります。この銘柄も1年以上で7,500円相当の優待が付き(プラス2,000円配当)ので株主還元は1万円近くになります。こんな大盤振る舞いしてたら機関投資家などに説明も出来ないでしょうから、株主優待制度廃止は自明の理ですね。

 

うちも株主優待目的で購入したりするので企業の体力や過度な優待内容の企業は避けるなど注意していきます🐻

 

※うちの考えですので最終的な投資判断はご自身で


kumasann8156.hatenablog.com