くまさん'sのんのんびより

資産運用、ミリタリー、時事ネタなどを書いてみたり

【アルキメデスの大戦】数字はうそをつかない!

いよいよ本日劇場公開です!!

原作漫画があるようですが全くもって存じません(笑

公式HP見たら旧海軍の戦艦大和にまつわる映画ですね。

さらっと戦艦大和のスペック(おおよそ)を・・・

全長263メートル

全幅38メートル

基準排水量6万トン

速力27ノット

46センチ3連装砲3基9門

戦闘艦艇ではないですが

日本郵船の「飛鳥Ⅱ」よりも一回り大きいです。

当時の海軍士官からも無用の長物扱いで「海軍の象徴」と言われたものの、

実戦では役に立ったとは言い難いモノでした。

まぁ、戦記物好きなうちは必見の作品です。

archimedes-movie.jp